人気ブログランキング | 話題のタグを見る
菊花せんこう
2009/8/19(水)
1年以上前から、個人的に愛用している菊花せんこう
1年使い続けてみて、やっぱりいいものはいい。
当初、夏だけ使うつもりで購入したが、
秋も冬もお部屋全体、洋服の虫干しに、と使っていたら、
冬真っ最中の12月にストックがなくなってしまった。

焦った私は何を思ったか、
もともと購入した代々木上原の自然食料品店に走る。

「あの、菊花せんこうは…」
店の人:「冬は置いていません。」


…。

えー!
困るんですけど…。
でも当たり前か…。

ということでMIMOIで仕入れてみました。


そんな話はさておき。
ブーン。
蚊の羽音って、何かと気になりませんか。

本をゆっくり読もうと思っても、
心地良くうたた寝をしようと思っても、
静かにお酒を飲もうと思っても…

小さなブーンが、だんだん近づいてきて、
大きなブーンに変わる瞬間。
何ともイヤなもの。

かといって、ペシャリとつぶせば、誰の血か分からない血が出てきたり。
殺虫剤を使って、ポトリと床に落ちた蚊を拾うのも何となく気がひける。
もちろん血を吸われるのは、かゆくなるから嫌だ。
しかしなんとなく。
狭い室内で、ほんとにほんとに小さくて
低次元の争いをしているような気になって、
情けなくなったりする。

あー、もう!
側によってこなければ、殺さずにすむのに。
しかし、蚊の本能。
彼らの生きる道だから仕方ない。

そんな時。
忌避効果で、蚊を寄せつけない菊花せんこうは、
いろいろ考えずに使えるから楽。
菊花せんこう_e0151399_22495862.jpg


主原料の防虫菊は、
殺虫効果はないけれど、忌避効果がある。
植物原料のみを使用しているから、
子供やペットにも安心して使える。

しかし先日。
購入して頂いたお客様から、
「でも…、
目にしみましたよ。」
というクレーム(?)を頂いてしまった。

えーと…、ですね。

“煙たさ”は変わりません。
ただ、ケミカルな成分が入っていないので、
目の奥がごろごろするような変な痛みは起きないのでご安心。

ただただ…、
煙は目にしみるもの。
すみませんが、
勘弁してください。



さらに。
化学系物質の入ったせんこうと違い、
蚊の季節にしか出番がないワケではなく、
部屋全体の虫干しに使えたりするのも私は個人的に好み。

部屋でたくさんの植物を育てていると、
虫がいないわけがない。
だから、たまに蚊でもない“何ものか”にかまれることがある。
そんな時、
この菊花せんこうで、部屋全体を虫干しする。

そのタイミングで、クローゼットも開けたままにしてみる。
一緒に部屋の中にいると、煙たくなるので、
外出のタイミングで、
部屋を締め切り、クローゼットを開けっ放しにして、菊花せんこうを焚く感じ。

もちろん、ケミカルなものを使えば、虫は全滅。
とても簡単な方法だ。
しかし、
部屋にいる生き物全てに影響が出そうで
使いたくとも使えない。
虫干しのために、まさか植物を全部外に出す!?
都会のマンション暮らしじゃ、そうもいかない。

そんなこんなで、
便利だなー、と感じる菊花せんこう

お部屋に1つ。
いかがでしょうか。

外の犬小屋の側にも1つ。
置いてあげれば、
ハチも喜ぶかもです。(笑)


菊花せんこう(標準)
http://www.mimoi.com/product/1168

菊花せんこう(角型ミニ)
http://www.mimoi.com/product/1169

MIMOI
http://www.mimoi.com/
by mimoimimoi | 2009-08-19 23:27 | 過去(~2011年)
<< ビオリスタ全商品入荷 H4U EGFact リヴァイ... >>



ミモワブログ
by mimoi
SHOP SITE
MIMOI SNS
最新の記事
本日「大決算セール」最終日!
at 2016-03-24 15:37
「大決算セール」お得なアイテ..
at 2016-03-23 10:53
大人気アイテムも驚きの大特価!!
at 2016-03-20 14:30
大決算セールアイテムのご紹介
at 2016-03-18 18:02
【閉店に伴う「MIMOI大決..
at 2016-03-15 18:25
最新のコメント
【冬のキッチン様】 お..
by mimoimimoi at 18:33
オイルランプの画像検索か..
by 冬のキッチン at 12:34
【〇〇様】 商品到着の..
by mimoimimoi at 20:45
【口臭、予防と対策様】 ..
by mimoimimoi at 21:21
口臭って人類の永遠の悩み..
by 口臭、予防と対策 at 08:53
【KOU様】 初めまし..
by mimoimimoi at 14:10
こんばんは、はじめまして..
by KOU at 23:29
【〇〇様】 とんでもな..
by mimoimimoi at 20:26
【ともぴー様】 こんに..
by yukareal at 18:53
一本頂いてみようと思いま..
by ともぴー at 23:36
ブログパーツ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
おすすめブランド

リンク

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31