E.Thomas & Williams オイルランプ
2008/11/2。
私は、キャンドルの炎を好みます。
周囲の人間からは、「火事で死なないように」と注意を受けるほど、家にはキャンドルやランタンがズラリと並んでいる。


でも不思議と、オイルランプはない。
大学生のころ。
“初めてのおつかい”ならぬ、“初めてのオイルランプ”を購入。
見た目は可愛かったけれど、すっごく安い中国製品。
これが失敗だった。
早速自宅に帰り、すぐに火をつける、
「このロープ部分に火をつければいいのよね」とシュポッ。

…。
モクモクモクモクモク。。。
黒い油煙が立ち上ったことにびっくりし、あわてて火を吹き消した。。。
別に芯糸が長いまま使用したわけではなく、きちんと1mm程度口金から出して使用したのに。なんだあれは。おそらく中のオイルが粗悪なものだったにちがいない。

それからしばらくオイルランプとは無縁。
いやしばらくというより、つい先日まで無縁だったから、10年ぐらい全く無視していたことになる。

でも出会ってしまった。
きちんと品質がよいオイルを扱う会社に。
そしてそちらが輸入しているランプのカタログに目を通す。
質のよいオイルをMIMOIにアップしてもいないのに、だけれど、どうしてもこの商品をお見せしたかった。。。

ひとめぼれしたのがこちら。
e0151399_118861.jpg



【E.Thomas & Williams オイルランプ】
なんだこのスタイルは。
「男のこだわり」的要素がつまった英国製の真鍮オイルランプ
しかも何とも言えない、ゴールドカラー。
製造元であるE.Thomas & Williams(Eトーマスウィリアムス)は、100年以上もランプを製造している老舗中の老舗。
大航海時代の船舶ランプや海軍ランプ、炭鉱ランプをいまなお作り続けている。
このオイルランプが持つ重厚な品格は、その歴史からくるものなのだろうか。
「伝統」に重きを置いているため、デザインがほぼ変わらない、というのも素晴らしい。
時代を超えて愛される逸品とは、まさにこういうアイテムを指すと思う。

しかもデザイン性のみでなく機能性もすばらしい。
このオイルランプの防護ガラス。厚みが6mmもある。
1点1点手作りされる一生もの。

いわゆる一生ものに目がない私。
欲しくてたまらないけれど、受け継ぐ子孫すらまだつくっていないというのに、このランプを買ってどうする。
仮定の話。
私に息子がいたら、このランプを結婚のお祝いにあげよう。
なぜなら成人式にはまだ早い。
ボンボン的要素を脱却してからじゃないと、絶対にあげない。30歳を超えて、私をサポートできるようになってから。
ん?
という事は、40歳で出産したとして、息子が30歳、ということは。
私70歳!?

707070707070707070・・・。

この数字に、頭がクラクラしてきたので、もっと現実よりで。
うん。大人な男性へのギフトとして最高な1品。
まるでシングルモルトのパッケージ?と見間違えるような素敵なパッケージに入っているので、そのまま渡せる。
無駄なラッピングはしないで、絶対にそのまま渡す方がカッコイイに違いない。
イイ女感、満点。
うーん、想像するだけで映画のワンシーンのようだ。

しかしちょぅと待て。
私、あげる相手がいないぞ。
こちらも現実味がないか。
トホホ。

いやしかし、特定の恋人への欲求よりも
【E.Thomas & Williams オイルランプ】への欲求が勝っている。
困ったな。

MIMOIのオーナー、ユカ。このランプに勝てる恋人募集中。


E.Thomas & Williams オイルランプ
http://www.mimoi.com/product/989

MIMOI
http://www.mimoi.com/
[PR]
by mimoimimoi | 2008-11-03 01:52 | 過去(~2011年)
<< 【24時間365日配送可能!】... 携帯MIMOIで情報発信します >>



ミモワブログ
by mimoi
SHOP SITE
MIMOI SNS
最新の記事
本日「大決算セール」最終日!
at 2016-03-24 15:37
「大決算セール」お得なアイテ..
at 2016-03-23 10:53
大人気アイテムも驚きの大特価!!
at 2016-03-20 14:30
大決算セールアイテムのご紹介
at 2016-03-18 18:02
【閉店に伴う「MIMOI大決..
at 2016-03-15 18:25
最新のコメント
【冬のキッチン様】 お..
by mimoimimoi at 18:33
オイルランプの画像検索か..
by 冬のキッチン at 12:34
【〇〇様】 商品到着の..
by mimoimimoi at 20:45
【口臭、予防と対策様】 ..
by mimoimimoi at 21:21
口臭って人類の永遠の悩み..
by 口臭、予防と対策 at 08:53
【KOU様】 初めまし..
by mimoimimoi at 14:10
こんばんは、はじめまして..
by KOU at 23:29
【〇〇様】 とんでもな..
by mimoimimoi at 20:26
【ともぴー様】 こんに..
by yukareal at 18:53
一本頂いてみようと思いま..
by ともぴー at 23:36
ブログパーツ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
おすすめブランド

リンク

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30