ほぼ毎日使うからこそ
2008/11/7(金)。
お気に入り。バイヤーとして、やっと見つけた!を強く感じる洗濯物干し。
以前、ユカブログでも詳細をお伝えしましたが、日々使っていて、やっぱり便利だから、ミモワブログでもご紹介したい。
e0151399_23431093.jpg



今年の夏、自分の引越しに伴い、自分が個人的にずーっと探していた商品。
やっと見つけたのですが、届いてみたら、あら!メーカーさんは練馬区。
これは、MIMOIのお客様にも紹介したいと思って、メーカーである大木製作所さんに連絡して、契約した!という感じ。


個人的に探していた頃、とにかく部屋に置くアイテムにはこだわりたかった。
だから細部まで。何気ないアイテムにまで気を遣いたかった。
実は、私って、もともと生活感がない。
住所不定の放浪者のような人間だったので、今回の引越しは、とてもいいチャンス。
MIMOIでも、インテリア商材を増やしたいと思う時期と重なり、
自分の部屋だけれど、MIMOIのショールームにしてもいいぐらいの勢いで作りこみ。
だから、今もインテリアに関しては、セレクトを続けていますが、これからも「自分の部屋に置きたくないもの」は一切紹介しないつもり。

話を戻して。
そんな中、「なぜそんなに洗濯物干しにこだわるの?100円ショップにあるじゃん。」と知人に言われる。
そりゃありますよ。
100円ショップにだって、西友にだって、大丸にだって。

でもね、どうしても許せない。
みなさんもよく見かけると思いますが、あの青と白のプラスチックの洗濯物干し。
ものすごーく生活感が出ません?
あれが、バスルームにあるだけで、あれが物干し竿にかけてあるだけで、何だか生活に「お疲れモード」が出てきてしまう。
メーカーさん、ごめんなさい。
しかしながら、お友達が部屋に来たとき、いちいち隠さなければいけない洗濯物干しなんて、邪魔で仕方ない気がする。

その点。
大木製作所のステンレスハンガーは、隠さなくていいから楽。
半分に折りたたんで、洗面台の下にSカンとかでぶら下げておいても、それはそれでサマになる。
ベランダに吊るしていても、ステンレスワイヤーのシンプルなデザインだから、別に。
ベランダの植物達を邪魔することもなく、ただそこに。
必要とされるからいるだけ。
この無機質な感じがたまらなく好き。

洗濯物干し。
ほぼ毎日使うからこそ。
長く一緒にいなければならないからこそ。
夫婦と同じ。そこに妥協を求めては、新鮮さがなくなりそうで恐くなる。
大切に使わなくなる日が来るのでは?と自分に疑問を投げかけないような商品選びをしていきたい。

もちろん見た目だけでない。
きちんと考えられた機能性。
メーカーである大木製作所さんに初めてお会いした時、営業マンの方がいらっしゃるかと思えば、いらっしゃたのは創業者である社長様!
もともと作り手であるから、話が面白くって、聞き惚れてしまった。

◎ピンチを1本のステンレス線で作った理由。
それは強度を高めるため。
そして安全性。
接合部が多くなればなるほど、ひっかけたりする回数は多くなる。
なるほど。

◎本体とピンチをつなぐ部分には、どうしても接合部が出てきてしまう。
だから、その部分は、手で触っても怪我をしにくいように、きちんと研磨していること。
「触ってもいたくないでしょ。」と見せてくれた。
なるほど。

◎からまないピンチ。こういうハンガーって、つるす時に、ピンチがからんで、うまく開かなかったりしますよね。そういうのって、忙しい毎日でイライラする。
でも大木製作所のハンガーは、からみにくい。
たまにピンチが降りてこないこともあるけれど、一振りすれば、ブラーンと降りてきます。
ラクチン。こちら、大木製作所の特許。
すごいね。


そんな、ステンレス製品に命をかける大木製作所ですが、
やっぱり耐久性もあると思う。
長時間、太陽光線にさらされる可能性が高い洗濯物干し。

いつかステンレスだって劣化する日はくるけれど、
家に帰ったら、プラスチックのピンチが折れて、ベランダにお気に入りの洋服が落ちてた…
なんてショックは、ずいぶん軽減されると思う。
(これはモノを長く使いすぎる私のせいでもあるが。)

長く愛用できる洗濯物干し(ハンガー)。
見つけましたよ。

洗濯大国・日本。
毎日どこかで洗濯機をまわす音が聞こえる。
その生活に、このハンガーが少しでも入り込めたら。
少しゆとりがでる気がするんだよね。
なんとなく。


大木製作所のハンガー一覧
http://www.mimoi.com/category/213?bcID=1&mcID=212&ccID=213

ステンレスハンガーDL
私がリアルに使ってるのはこちら。
私の場合、下着とか、ワンコの洋服とか。幅が狭いものを干したいから、ピンチの間が狭い方が使いやすいから、このタイプ。
http://www.mimoi.com/product/905

MIMOI
http://www.mimoi.com/
[PR]
by mimoimimoi | 2008-11-08 00:26 | 過去(~2011年)
<< ARISTO オイルランプ セイエキパック >>



ミモワブログ
by mimoi
SHOP SITE
MIMOI SNS
最新の記事
本日「大決算セール」最終日!
at 2016-03-24 15:37
「大決算セール」お得なアイテ..
at 2016-03-23 10:53
大人気アイテムも驚きの大特価!!
at 2016-03-20 14:30
大決算セールアイテムのご紹介
at 2016-03-18 18:02
【閉店に伴う「MIMOI大決..
at 2016-03-15 18:25
最新のコメント
【冬のキッチン様】 お..
by mimoimimoi at 18:33
オイルランプの画像検索か..
by 冬のキッチン at 12:34
【〇〇様】 商品到着の..
by mimoimimoi at 20:45
【口臭、予防と対策様】 ..
by mimoimimoi at 21:21
口臭って人類の永遠の悩み..
by 口臭、予防と対策 at 08:53
【KOU様】 初めまし..
by mimoimimoi at 14:10
こんばんは、はじめまして..
by KOU at 23:29
【〇〇様】 とんでもな..
by mimoimimoi at 20:26
【ともぴー様】 こんに..
by yukareal at 18:53
一本頂いてみようと思いま..
by ともぴー at 23:36
ブログパーツ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
おすすめブランド

リンク

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30